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管理

利用者管理

「〈ひろぎん〉ビジネスWebサービス」をご利用いただくユーザの利用者情報の登録・変更、利用者の停止・解除、証明書失効ができます。


利用者情報変更・削除

・マスターユーザの方は最大99名分の管理者ユーザおよび一般ユーザ登録を行うことが可能です。(マスターユーザを含め、1契約最大100名までご利用可能です。)
・マスターユーザの方は管理者ユーザおよび一般ユーザごとにサービスの利用権限、利用可能口座等を設定することができます。
・管理者権限を付与された管理者ユーザの方は、企業管理および利用者管理(利用者情報の新規登録、登録されている利用者情報の変更/削除)を行うことが可能です。


管理者登録図

※複数ユーザで同時にご利用される場合、ログインや取引時に一部制約がございます。
(例えばマスターユーザが一般ユーザ情報等の契約情報を変更している時や 同一の口座に対する入出金明細照会をしようとした時は利用が制限されます)
※一般ユーザあてに送信される電子メールについては、同時にマスターユーザに対しても送信されます。 ただし、電子メールアドレスを共用されている場合は、共有のメールアドレスには、1つの送信となります。
※一般ユーザの方は、初回ログインの際、ログインパスワードの変更画面へ遷移しますので、ログインパスワードの変更を行ってください。


1.
「管理」メニューをクリックしてください。
業務選択画面が表示されますので、「利用者管理」ボタンをクリックしてください。
[BSSK001]業務選択画面
2.
作業内容選択画面が表示されます。
「利用者情報の管理」ボタンをクリックしてください。
[BRSK001]作業内容選択画面
3.
利用者一覧画面が表示されます。
変更するユーザを選択し、「変更」ボタンをクリックしてください。
[BRSK005]利用者一覧画面

「削除」ボタンをクリックすると、マスターユーザおよび操作者自身を除く一般ユーザを削除することができます。

「照会」ボタンをクリックすると、該当ユーザの情報を照会することができます。

4.
利用者変更[基本情報]画面が表示されます。
変更する項目を設定し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
[BRSK009]利用者変更[基本情報]画面

ログインIDを変更することはできません。

ログインパスワードおよび確認パスワードは、マスターユーザおよび管理者ユーザの方が任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
・半角英数字6〜12桁で入力ください。
・英字は大文字と小文字を区別します。
・数字のみ、英字のみの入力はできません。
・ログインIDと異なる文字列で入力ください。

「ログイン時に強制変更する」にチェックを入れると、一般ユーザの次回ログイン時にログインパスワードおよび確認パスワードの変更が必要になります。

ログインパスワード、確認用パスワードはそれぞれ別のものをご登録ください。(それぞれご入力ください。)

利用者名は全角30文字以内で入力ください。

メールアドレスは半角英数字64文字以内のものを入力ください。
フリーメールアドレス(無料でメールアカウントを取得できるアドレス)は、第三者に悪用されてしまう可能性がありますので、登録はお避けください。
電子メールアドレスを複数名で共有することも可能です。

5.
利用者変更[権限]画面が表示されます。
変更する項目を設定し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
[BRSK010]利用者変更[権限]画面

利用者ごとに利用可能とする機能を選択して登録することが可能です。
利用権限を付与したい機能の欄をクリックし、チェックを入れてください。

◆ ブラウザ
【口座照会】
サービス利用権限 説明
残高照会 照会 現在残高、お引出可能残高、前営業日残高、前月末残高、他店券残高を照会することが可能です。
入出金明細
照会
照会 お申込口座の入出金明細をリアルタイムで照会することが可能です。
振込入金明細
照会
照会 お申込口座の振込入金明細をリアルタイムで照会することが可能です。

【資金移動・データ伝送】
振込振替 依頼
(事前登録
口座)
事前に当行までお届けいただいた入金先への振込振替依頼が可能です。

【承認機能をご利用の場合】
振込振替データの作成、および自身が依頼者となっている振込振替データの編集・削除・照会・取消・引戻しが可能です。
【承認機能をご利用されない場合】
振込振替データの作成、および自身が依頼者となっている振込振替データの照会・取消が可能です。
依頼
(利用者
登録口座)
ブラウザ画面上でご登録いただいた入金先への振込振替依頼が可能です。
※「当日扱いを認める」をチェックすると当日扱いの振込振替をご利用いただけます。

【承認機能をご利用の場合】
振込振替データの作成、および自身が依頼者となっている振込振替データの編集・削除・照会・取消・引戻しが可能です。
【承認機能をご利用されない場合】
振込振替データの作成、および自身が依頼者となっている振込振替データの照会・取消が可能です。
振込先管理 振込振替で利用する入金先の登録・変更・削除が可能です。
全取引
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む振込振替全取引の照会が可能です。
全取引
取消
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む振込振替全取引の取消が可能です。
総合振込 依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
また、画面入力により作成した総合振込依頼データの振込振替への切替、振込振替依頼データ作成時の総合振込先の参照が可能です。
依頼
(ファイル
受付)
ファイル受付による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
また、ファイル受付により作成した総合振込依頼データの振込振替への切替が可能です。
振込先管理 総合振込で利用する振込先の登録・変更・削除が可能です。
全取引照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む総合振込全取引の状況照会が可能です。
給与・
賞与振込
依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
また、画面入力により作成した給与・賞与振込依頼データの総合振込への切替、振込振替依頼データ作成時の給与・賞与振込先の参照が可能です。
依頼
(ファイル
受付)
ファイル受付による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
また、ファイル受付により作成した給与・賞与振込依頼データの総合振込への切替が可能です。
振込先管理 給与・賞与振込で利用する振込先の登録・変更・削除が可能です。
全取引照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む給与・賞与振込全取引の状況照会が可能です。
口座振替
ヒットライン
ワイドネット
依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
依頼
(ファイル
受付)
ファイル受付による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
請求先管理 口座振替・ヒットライン・ワイドネットで利用する請求先の登録・変更・削除が可能です。
全取引照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む口座振替・ヒットライン・ワイドネット全取引の状況照会が可能です。
振替結果
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む口座振替・ヒットライン・ワイドネット取引の結果を照会することが可能です。
地方税納入 依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
依頼
(ファイル
受付)
ファイル受付による依頼データの作成・編集・削除・照会・引戻しが可能です。
納付先管理 地方税納入で利用する納付先の登録・変更・削除が可能です。
全取引照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む地方税納入全取引の状況照会が可能です。
税金・
各種料金
の払込み
払込み 税金・各種料金の払込み、および自身が行った払込みの照会が可能です。
全取引照会 企業内の他の利用者が依頼者となっている取引を含む税金・各種料金の払込み全取引の状況照会が可能です。

【承認】
承認 振込振替
総合振込
給与・賞与
振込
口座振替
ヒットライン
ワイドネット
地方税納入
取引を承認し、依頼データを当行に送信することが可能です。
また、依頼データの差戻し・削除が可能です。

【管理】
操作履歴
照会
全履歴照会 企業内の他の利用者の操作を含むすべての操作履歴の照会が可能です。

【サービス連携】
外為Web
サービス
連携 外為Webサービスの利用が可能です。
あわせて外為Webサービス側の設定が必要となります。「外為Webサービス」の外為管理メニューから利用者の外為権限を設定ください。
取引明細
オプション
連携 取引明細オプションの利用が可能です。
でんさい
サービス
連携 でんさいサービスの利用が可能です。
あわせてでんさいサービス側の設定が必要となります。「でんさいサービス」の管理業務メニューからユーザ情報を設定ください。
電子交付
サービス
連携 電子交付サービスの利用が可能です。
あわせて電子交付サービス側の設定が必要となります。「電子交付サービス」の利用者管理>利用者権限設定から利用者の帳票閲覧権限を設定ください。

◆ モバイル
【口座照会】
サービス利用権限 説明
残高照会 照会 お申込口座の預金残高、お引き出し可能残高を確認することが可能です。
入出金明細
照会
照会 お申込口座の入出金明細をリアルタイムで照会することが可能です。
振込入金明細
照会
照会 お申込口座の振込入金明細をリアルタイムで照会することが可能です。

【資金移動】
振込振替 依頼
(事前登録
口座)
事前に当行までお届けいただいた入金先への振込振替依頼データの作成・照会・取消が可能です。
※承認は行わず、そのまま依頼が確定します。
依頼
(利用者
登録口座)
ブラウザ画面上でご登録いただいた入金先への振込振替依頼データの作成・照会・取消が可能です。
※「当日扱いを認める」をチェックすると当日扱いの振込振替をご利用いただけます。
※承認は行わず、そのまま依頼が確定します。
依頼
(新規口座
指定)
任意の金融機関、支店、口座を指定しての振込振替依頼データの作成・照会・取消が可能です。
※承認は行わず、そのまま依頼が確定します。
全取引
照会
企業内の他の利用者が作成した取引を含む振込振替全取引の照会が可能です。
全取引
取消
企業内の他の利用者が作成した取引を含む振込振替全取引の取消が可能です。

【承認】
承認 振込振替
総合振込
給与・賞与
振込
口座振替
ヒットライン
ワイドネット
地方税納入
取引を承認し、依頼データを当行に送信することが可能です。
6.
利用者変更[口座]画面が表示されます。
変更する項目を設定し、「変更」ボタンをクリックしてください。
[BRSK011]利用者変更[口座]画面

申込口座が複数ある場合は、利用者ごとに利用可能な口座を限定することが可能です。
利用権限を付与する口座をクリックし、チェックを入れてください。
「詳細」ボタンをクリックすると、利用可能な口座の詳細が表示されます。

利用者の1回あたりの限度額を、既にご登録いただいている設定可能限度額以内でご入力ください。
カンマを入れずに半角でご入力ください。(カンマは自動で表示されます)

7.
利用者登録確認画面が表示されます。
内容を確認の上、確認用パスワード、ワンタイムパスワードを入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。
[BRSK012]利用者登録確認画面

「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
お客さまの取引をより安全にお守りするために、当行ではパスワードの入力には、「ソフトウェアキーボード」のご利用をお勧めします。

8.
利用者登録結果画面が表示されます。
内容を確認の上、「トップページへ」ボタンをクリックすると、トップページ画面へ戻ることができます。

「印刷」ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。