〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスのセキュリティ強化に関する重要なお知らせ

平成27年1月6日更新
(平成26年11月28日)

 いつも「〈ひろぎん〉ビジネスWebサービス」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 全国的に発生しておりますインターネットバンキングを利用した不正取引の被害拡大防止のため、平成26年4月より〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスの機能を一部制限しており、ご利用の皆さまには大変ご不便をおかけしており、お詫び申し上げます。
 この度、新たなセキュリティ対策として、平成27年1月19日(月)より「ワンタイムパスワード認証」を導入し、都度指定方式の当日扱い振込振替の取扱いを再開いたしますので、ご案内いたします。
 また、〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスをご契約の全てのお客さまへ、本内容を記載したご案内のダイレクトメールを平成26年11月28日(金)よりお送りしますので、必ずご一読いただきますようお願い申し上げます。

体験版 ・・・ 平成27年1月19日以降の画面で操作をお試しいただけます。
オンラインマニュアル ・・・ 平成27年1月19日以降の操作マニュアルです。
 「〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスご利用規定」の改定については こちら をご覧ください。
  • サービス内容変更
  • 今後のスケジュール
  • よくあるご質問

■ ワンタイムパスワード認証について

■ ダイレクトメール同封の専用申込書について

■ その他のサービス内容変更について

ワンタイムパスワード認証について

Q1
ワンタイムパスワード認証はどういった契約が対象ですか?

〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスをご契約の全てのお客さまが対象となります。
〈ひろぎん〉でんさいサービスのみ利用のご契約、〈ひろぎん〉外為Webサービスご契約のお客さまも対象となります。

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Q2
ワンタイムパスワードとはどのような取引に利用するのですか?

インターネットバンキング(パソコン)での以下のお取引時にワンタイムパスワードを入力いただきます。
※モバイルバンキングの取引は対象外

  • ログイン(全てのお客さまが対象)
  • 振込[振込振替(都度指定方式)、総合振込、給与(賞与)振込]
    • ※振込振替で承認機能をご利用していない場合は、振込実行時に入力。
    • ※振込振替で承認機能をご利用の場合および総合振込・給与(賞与)振込の場合(ファイル受付を除く)は、データの承認依頼(確定)時は入力不要。承認者による承認時に入力が必要です。総合振込・給与(賞与)振込のファイル受付の場合は、データの承認依頼(確定)時および承認者による承認時に入力が必要です。
  • 振込先の登録
  • 税金・各種料金の払込みPay-easy(ペイジー)(民間収納機関のみ)
  • 管理メニュー[ユーザ登録・変更・トークン失効]
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Q3
ワンタイムパスワードはどのように利用するのですか?

ログイン時や対象のお取引を行なう際に、従来から入力いただいているその他のパスワード・暗証番号とあわせて入力いただきます。
(例) ログイン時は電子証明書を選択後、ログインパスワードに続いてワンタイムパスワードを入力

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Q4
ワンタイムパスワードの利用はいつからですか?

平成27年1月19日以降、パスワード生成機の利用開始登録をされたユーザから利用いただきます。

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Q5
パスワード生成機の利用開始登録はどのようにすればよいのですか?

平成27年1月19日以降、ログインされる際に登録画面が表示されますので、パスワード生成機の裏面に記載されている「シリアル番号」と、登録時に表示されているワンタイムパスワードを入力し登録します。
全てのユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザ)が各々のログイン時に登録いただきます。

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Q6
パスワード生成機の利用開始登録をしましたが、いつからワンタイムパスワードを利用できますか?

平成27年1月19日以降の利用開始登録の完了後からすぐにご利用いただくことになります。

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Q7
パスワード生成機の利用開始登録をしなかったらどうなりますか?

平成27年4月6日以降、パスワード生成機がお手元にない場合はサービスをご利用いただけなくなります。(ログインできなくなります)
ただし、パスワード生成機がお手元にございましたら4月6日以降もログインの際に表示される登録画面で利用開始登録することにより、そのまま続いてサービスをご利用いただけます。

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Q8
パスワード生成機が届かなかった(受け取れなかった)場合はどうすればよいですか?

平成27年1月上旬に順次お送りする予定です。
1月19日を過ぎても、お手元に届かない場合や簡易書留郵便の受け取り期間を過ぎて受け取れなかった場合はお取引店までお問い合わせください。

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Q9
口座に届け出ている住所には郵便物が届かないがどうすればよいですか?

平成27年1月上旬にお送りする郵便物は、郵便局に転送届けを出されている場合は、転送されます。
転送届けを出されていない場合は、ご希望の発送先を届けていただくための専用の申込書をお渡しさせていただきますので、お取引店までご連絡ください。

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Q10
複数ユーザで利用しているが、パスワード生成機をいくつ申込めばよいですか?

パスワード生成機は複数のユーザで共有することが可能ですので、複数ユーザが1箇所でご利用の場合は1個でご利用いただけます。
ただし、1箇所でご利用でも、ワンタイムパスワードの対象取引を多くされる場合はユーザ毎に保有いただいても問題ございません。
利用する場所が異なる場合はユーザ数を上限としてお申込みください。
※登録されているユーザ数を超える予備分のお申込みはお受付できませんのでご了承ください。

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Q11
パスワード生成機を複数ユーザで共有することはできますか?

可能です。
各ユーザがパスワード生成機の利用開始登録の画面で、同一のシリアル番号を登録することでパスワード生成機を共有できます。

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Q12
複数の契約を管理しているが、1個で利用できますか?

パスワード生成機はご契約単位に発行しておりますので、1個で複数のご契約にご利用いただくことはできません。

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Q13
パスワード生成機を後から追加することはできますか?

可能です。
書面でのお手続きが必要となりますので、お取引店までお問い合わせください。

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Q14
パスワード生成機の追加や再発行の申込み後どのくらいで届きますか?

お申込みから約2週間です。

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Q15
パスワード生成機を追加や再発行した場合、手数料はかかりますか?

無料です。

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Q16
パスワード生成機を紛失した場合、どうすればよいですか?

紛失された場合は、ただちにお取引店にご連絡ください。
再発行が必要な場合は書面でのお手続きが必要となりますので、お届けの印鑑をお持ちのうえ、ご来店ください。
なお、再発行にかかる手数料は無料です。

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Q17
パスワード生成機に有効期限はあるのですか?

パスワード生成機の裏面に「月/日/年」で有効期限を掲載しております。
有効期限の到来前に新しいパスワード生成機をお送りします。
なお、パスワード生成機の更新に係る手数料は必要ございません。

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Q18
複数のパスワード生成機がある場合、誰がどのパスワード生成機を登録しているか確認する方法はありますか?

マスタユーザもしくは管理者ユーザがログインし、管理メニューの利用者管理・ワンタイムパスワードの管理メニューにて確認することが可能です。

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ダイレクトメール同封の専用申込書について

Q1
専用の申込書は必ず提出が必要ですか?

以下の場合に当てはまる場合のみ平成26年12月19日までにご提出ください。

  1. 「都度指定方式当日扱い振込振替」の利用有無を変更したい場合
    • 平成26年4月の一時停止前は利用していたが、平成27年1月19日以降は利用再開を希望しない場合
    • 平成26年4月の一時停止前は利用できないように申込んでいたが、平成27年1月19日以降は利用したい場合
  2. 「パスワード生成機」を2個以上必要な場合
  3. 「パスワード生成機」の発送先を口座の届出住所以外にしたい場合(郵便局へ転送届けを提出されている場合は転送されますのでご提出不要です)
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Q2
専用の申込書を失くしてしまったが、どこで入手できるのですか?

ご契約内容に応じた申込書をお渡しさせていただきますので、お取引店までご連絡ください。

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Q3
専用の申込書を申込期限までに送れなかった場合はどうすればよいですか?

申込期限後もお取引店にてお申込みいただくとこが可能です。お届けの印鑑をお持ちのうえ、ご来店ください。
ただし、パスワード生成機の複数個の申込みは、お申込日によって平成27年1月上旬のパスワード生成機の郵送に間に合わず、分けて郵送させていただく場合がございますのでご了承ください。(1月上旬に1個、残りを1月中旬以降に発送)

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Q4
専用の申込書でしかパスワード生成機の複数個の申込みはできないのですか?

専用の申込書による申込受付が終了した後もパスワード生成機の追加のお申込みは随時受け付けております。
店頭でのお手続きになりますのでお届けの印鑑をお持ちのうえ、ご来店ください。

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Q5
複数契約しており、専用の申込書がどの契約のものかわからなくなったが、どうすればよいですか?

ご契約内容を確認させていただきますのでお取引店までお問い合わせください。

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その他のサービス内容変更について

Q1
都度指定方式の当日扱い振込振替が一時停止となる前はできていたが、1月19日からできるようになるのですか?

平成27年1月19日以降、パスワード生成機の利用開始登録を行なっていただきますと、都度指定方式の当日扱い振込振替が可能となります。

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Q2
「新規に振込先口座を入力」メニューが廃止されると、はじめての振込先は書面の届出が必要になるのですか?

はじめての振込先の場合は、あらかじめ画面上で振込先の登録を行なっていただくことにより、振込が可能です。
なお、振込先登録の際にはワンタイムパスワードの入力が必要です。

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Q3
はじめての振込先の登録はどうすればできるのですか?

振込振替、総合振込、給与(賞与)振込の各メニューの「振込先の管理」から登録ください。

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Q4
はじめての振込先の登録は、これまでより手間が増えるのはないですか?

これまでの振込操作と比べて、一旦、振込先を登録いただいたうえで振込先口座の指定を行っていただく必要があり、ひと手間増えますが、海外で発生している最新のネット犯罪手口(MITB攻撃)による振込先改ざんを防ぐことができるセキュリティレベルの高い操作方法ですので、何とぞご理解ください。

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Q5
なぜ基本手数料が引上げになるのですか?

〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスでは様々なセキュリティ対策を行っておりますが、今後も新たなネット犯罪の脅威に対して、お客さまに安全にご利用いただくためのセキュリティ対策を継続して行ってまいります。
この度の基本手数料の引上げは、その費用の一部をご利用のお客さまにご負担いただく形となっております。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

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Q6
月間基本料無料キャンペーンの期間中だが、手数料はどうなるのですか?

キャンペーン中にお申込みいただき、照会・振込サービスの月間基本料が無料となっているお客さまは、無料期間中は引き続き無料です。無料期間が終了しましたら、引上げ後の月間基本料1,404円(税込)をいただきます。

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Q7
〈ひろぎん〉でんさいサービスのみ利用の契約をしているが、手数料は引上げになるのですか?

この度引上げとなるのは〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスの照会・振込サービスの月間基本料のため、〈ひろぎん〉でんさいサービスのみ利用のご契約をいただいているお客さまは手数料は変更ございません。

お問い合わせ 本件に関するお問い合わせはこちらまで

■〈ひろぎん〉ビジネスWebサポートデスク

  • TEL0120-920-632
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間/平日9:00~18:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)