ニュースリリース

平成19年9月12日

インターネットを活用した法人向け総合情報サービスの新規取扱開始について

 法人・個人事業主の皆さまに対する経営相談・支援機能の強化等を図るため、インターネットを活用した法人向け総合情報サービス「〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet-Navi」の取扱いを開始しますのでお知らせいたします。



1. サービスの概要
(1)サービスの名称 〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet-Navi(ハイネットナビ)
(2)サービス開始日 平成19年10月1日(月)
※サービス開始に先立ち、平成19年9月18日(火)から会員の募集を開始いたします。
(3)ご利用対象者 法人及び個人事業主の方(一般個人の方は対象としておりません)
(4)利用料金等
 (年 間)
31,500円(消費税込)
(*ひろぎん経済研究所会員の方は21,000円(消費税込))

【「新規入会キャペーン」の実施】
平成19年12月28日(金)までにお申し込みの方につきましては、平成20年3月31日(月)までのご利用料金が無料となります。
(注)平成20年4月からは、通常のご利用料金が必要となります
(5)内 容
  • インターネットを活用した、法人向けの総合情報サービスです。
  • 企業経営のお役に立つ質の高い情報や経営上の疑問・課題を解決するための相談機能、会員相互の商談(ビジネスマッチング)・交流の場など多彩なメニューをインターネット上で24時間・ワンストップで提供いたします。(詳細はこちら
  • 全国の地方銀行15行(注)および三菱東京UFJ銀行と提携した企業総数は、約55,000社(平成19年8月現在)であり、日本最大級のネットワークへのアクセスが可能となります。
(注)地方銀行提携行: 静岡・常陽・百五・北海道・愛知・十六・百十四・滋賀・八十二・
中国・大分・南都・青森・岩手・秋田(提携時期順)
 
2. ご契約先のメリット
インターネットならではの「双方向性」、「速報性」、「機能性」に富んだサービスの提供により、以下のメリットを実現します。
(1) ビジネスに役立つ情報を、欲しいときにいつでも手軽に入手できます。
「情報スクエア」では、最新の経営手法など企業経営全般にかかわる最新レポートや、各種法制度の動向など、ビジネスに役立つ質の高い情報をいつでも手軽にかつ効率的に入手できます。
(2) 全国規模でのビジネスマッチングが可能となり、ビジネスチャンスを全国に拡げることができます。
「商談スクエア」では、自社の商品・サービスの紹介や具体的な要望などを掲示すると、関心を持った企業がWeb上でコンタクトをとる形式で商談ができます。
(3) 経営上のご相談を24時間、お気軽にご相談いただけます。
「相談スクエア」では、経営上の諸問題を24時間Web上で気軽にご相談いただけます。(無料)ご相談には各分野の専門家が回答を行い、インターネットの利点を活かしたスピーディーな対応が受けられます。
 
3. サービス開始の目的
(1) お取引先企業に対する経営相談・支援機能の強化
当行では、本サービスによりお取引先企業の経営支援等を多角的にサポートするとともに、これまで営業店が行っているFace to Faceのサービスを補完する新たなダイレクトチャネルを提供することにより、多様化・高度化するお取引企業のニーズへ迅速かつ的確に対応してまいります。
(2) より広範なビジネスマッチング情報の提供
当行では、ビジネスマッチングフェアの開催など、お取引先企業にビジネスマッチングの場を提供してまいりましたが、今後も、本サービスの提供により、全国規模のネットワークを活用したWeb上での新たなビジネスチャンスの創出を図ることで、地域企業ならびに地域経済の発展に寄与してまいります。
 
4. その他
本サービスの取扱開始に伴い、現在、当行が提供している法人向けポータルサイト「〈ひろぎん〉e'ビジネスサービス」は、平成19年11月30日(金)をもってサービス提供を終了いたします。
 
 
【参考】
「〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet-Navi(ハイネットナビ)」のサービス概要
 本サービスの各コンテンツを「スクエア」と呼び、主に以下の6つの「スクエア」および日本経済新聞社グループの「日経コーナー」を提供します。
サービス・機能 内  容
情報スクエア 国内外の情報ネットワークを活用し、企業経営全般に関わる最新レポートやコラム、各種指標、税務、法律関連の動向、経済ニュースなど、あらゆるビジネスシーンに役立つ価値ある情報をスピーディーに提供します。
相談スクエア 経営、財務、人事、海外進出などビジネスに関する相談を24時間インターネット上で受付・回答します(無料)。また、よくある相談はカテゴリー別にデータベース化し、相談と回答をわかりやすく編集して「よくあるご相談(FAQ)」として掲載しています。
調査スクエア インターネット調査会社と提携し、消費者に素早くアンケート調査を実施できます(有料)。トレンド、競合商品、消費者ニーズの調査など事業戦略の構築、商品開発を力強くサポートします。また、豊富な情報量を誇るデータベース検索もご利用いただけます。
商談スクエア 全国の5万社以上の会員企業とコンタクトが可能な日本最大級のビジネスマッチングの場を提供いたします。自社の概要やPRを「企業情報」として、具体的な商品やサービス・売買ニーズを「商談」として登録することができ、また他社の掲載情報で興味があるものに対してはコンタクトをとることができます。
交流スクエア 会員相互の情報交換により知識共有を図る場を提供します。ハンドルネーム(匿名)で利用できるため気軽に本音のトークができます。経営上の悩みから趣味の話題まで、幅広いテーマでお楽しみいただけます。
ひろぎんスクエア 当行と会員の皆さまとのコミュニケーションの場であり、当行の新商品・新サービスのお知らせをはじめ、イベント情報等を随時ご案内します。
日経コーナー 日本経済新聞社グループの専門性の高いニュースをリアルタイムで配信します。また、会員様の関心のあるキーワードやテーマの設定により、日経4紙の最新ニュースを自動収集できる機能もご利用できます。
 
以 上

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社 広島銀行 営業統括部
TEL(082)247-5151(代表)