ニュースリリース

平成20年10月27日

法人向け総合情報サービスへの「産学官連携コーナー」新設について

 法人向け総合情報サービス「〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet‐Navi」※1に「産学官連携コーナー」を新設しますので、お知らせいたします。
 本コーナーは、会員の皆さまへの新サービスとして、当行包括提携先の大学・研究所※2との産学官連携の機会を提供するもので、これにより地域の皆様の多様化・高度化するニーズにお応えし、地域社会の発展に貢献してまいりたいと考えております。
※1 法人向け総合情報サービス「〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet‐Navi」
昨年10月に法人・個人事業主の皆さまに対する経営相談・支援機能の強化等を図るため、取扱いを開始したインターネットを活用したサービス
※2 包括提携先
広島大学、県立広島大学、広島市立大学、広島修道大学、広島工業大学、広島経済大学、
広島国際大学、近畿大学、広島県立総合技術研究所



1. サービス開始の目的
 当行では、ビジネスマッチングフェアの開催などを通じて、お取引先企業に当行提携先の大学・研究所※のシーズ紹介の場を提供してまいりました。今後も、本サービスの提供により、インターネットを活用し、お取引先企業と大学・研究所との新たな機会創出を図ることで、地域企業ならびに地域経済の発展に寄与してまいります。
 
2. サービス概要
(1)コーナーの名称 産学官連携コーナー
(2)サービス開始日 平成20年10月27日(月)
(3)ご利用対象者 「〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet‐Navi」会員
(4)内容 「Hinet‐Navi」会員企業に対して、インターネットを活用して大学のシーズ情報を提供し、企業ニーズとのコーディネートを支援するサービスです。

会員企業が「産学官連携コーナー」から、企業自らの研究課題、また課題に該当する大学シーズ等について当行にインターネットを通じて相談依頼を行い、大学・研究所とのコーディネートを行うもの
 
以 上

【ご参考】
「〈ひろぎん〉ビジネススクエアHinet-Navi(ハイネットナビ)」のサービス概要

サービス・機能 内 容
情報スクエア 国内外の情報ネットワークを活用し、企業経営全般に関わる最新レポートやコラム、各種指標、税務、法律関連の動向、経済ニュースなど、あらゆるビジネスシーンに役立つ価値ある情報をスピーディーに提供します。
相談スクエア 経営、財務、人事、海外進出などビジネスに関する相談を24時間インターネット上で受付・回答します(無料)。また、よくある相談はカテゴリー別にデータベース化し、相談と回答をわかりやすく編集して「よくあるご相談(FAQ)」として掲載しています。
調査スクエア インターネット調査会社と提携し、消費者に素早くアンケート調査を実施できます(有料)。トレンド、競合商品、消費者ニーズの調査など事業戦略の構築、商品開発を力強くサポートします。また、豊富は情報量を誇るデータベース検索もご利用いただけます。
商談スクエア 全国の5万社以上の会員企業とコンタクトが可能な日本最大級のビジネスマッチングの場を提供いたします。自社の概要やPRを「企業情報」として、具体的な商品やサービス・売買ニーズを「商談」として登録することができ、また他社の掲載情報で興味があるものに対してはコンタクトをとることができます。
交流スクエア 会員相互の情報交換により知識共有をはかる場を提供します。ハンドルネーム(匿名)で利用できるため気軽に本音のトークができます。経営上の悩みから趣味の話題まで、幅広いテーマでお楽しみいただけます。
ひろぎんスクエア 当行と会員の皆さまとのコミュニケーションの場であり、当行の新商品・新サービスのお知らせをはじめ、イベント情報等を随時ご案内します。
日経コーナー 日本経済新聞社グループの専門性の高いニュースをリアルタイムで配信します。また、会員様の関心のあるキーワードやテーマの設定により、日経4紙の最新ニュースを自動収集できる機能もご利用できます。
産学官連携コーナー
【新設】
会員の皆さまに大学・研究所のシーズ情報を提供し、会員の皆さまの研究課題、また該当するシーズ等について当行に相談を依頼いただき、大学・研究所とのコンタクトをとることができます。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社 広島銀行 法人営業部
TEL(082)247-5151(代表)