ニュースリリース

平成21年9月25日

〈ひろぎん〉地球環境対応支援制度『エコ・ハーモニー』私募債型の受託について

 企業の社会的責任(CSR)への取組み強化の一環として、環境関連商品等の拡充に努めております。
 地球環境保全に取り組まれている法人、および個人事業主の方を資金面からお手伝いするための「〈ひろぎん〉地球環境対応支援制度『エコ・ハーモニー』」の取扱いをしておりますが、このたび下記の案件を受託しましたので、お知らせいたします。



1.
私募債の概要
発行会社名 三光株式会社
名 称 三光株式会社 第5回無担保社債
(株式会社広島銀行保証付・適格機関投資家限定)
発行額
発行日
引受銀行
期 間
資金使途
1億円
平成21年9月25日
広島銀行(単独)
5年
事業資金
 
2.
ご参考(発行会社概要)
発行会社名 三光株式会社
所在地 鳥取県境港市昭和町5番地17
(Tel 0859-44-5367)
代表者 三輪 陽通
業 種 廃棄物処理業
環境への取組み ISO14001取得(認証機関:財団法人日本規格協会)
事業内容等  当社は、山陰に3工場を設け廃棄物の種類に応じて様々な方法で処理やリサイクルを行っており山陰最大級の規模と処理能力を有します。
 リサイクル事業ではRPF(固形燃料)の製造や焼却の際に発生する廃熱を有効利用するサーマルリサイクルに積極的に取り組み、また廃熱の応用技術でヒラメや車エビの養殖にも取り組んでいます。
 石油事業では自社の経営するセルフスタンドで廃木材を原料にしたバイオエタノールを3%混合したガソリン「E3(エタノールガソリン)」を中国地方で初めて提供し地球温暖化防止に貢献しています。
 この他、廃タイヤのボイラー燃料化、汚泥・一般廃棄物の堆肥化、木くずのチップ燃料化等、幅広く環境事業を展開中で環境マネジメントの国際規格「ISO14001」の認証も取得し、限りある環境と資源をテーマとして事業を行っております。
 
以 上

本件に関するお問い合わせ先
株式会社 広島銀行 法人営業部
TEL(082)247-5151(代表)