ニュースリリース

平成23年2月7日

学生専用会員クラブ「〈ひろぎん〉クラブヒーローズ」のリニューアルについて


 学生向けサービスとして学生専用会員クラブ「〈ひろぎん〉クラブヒーローズ」を通じ、学生生活に必要な商品・サービスを提供してまいりました。
 今般、広島市立大学国際学部猪口ゼミの学生の皆さまのご協力のもと、「〈ひろぎん〉クラブヒーローズ」について、当行をより身近で便利にご利用いただける内容にリニューアルしますので、お知らせいたします。


1.〈ひろぎん〉クラブヒーローズとは
 学生時代を銀行との取引開始時期と位置付け、学生専用商品やサービスを提供する学生専用会員組織として平成11年2月から取扱いを開始し、これまでに累計約5,000名の学生の皆さまにご利用いただいております。
2.リニューアルの目的
 学生時代から銀行をより身近で便利にご利用いただくために、「貯蓄」 「就活」をキーワードとしたサービスの充実を図ります。
【学生によるアンケート調査より】
「就活」が最大の関心事である中で、学生は「貯蓄」に高い関心を持っているものの、就職活動時に必要な資金についての情報が少ないことから、実際には十分な貯蓄を行っていない。
今回のリニューアルにあたっては、広島市立大学国際学部猪口ゼミの学生の皆さまが行った『大学生の銀行についての意識調査』の結果を参考にしています。
[ご参考]当行と広島市立大学との関わり

 当行と広島市立大学は、地域社会や相互の発展に寄与することを目的に、平成17年12月、産学連携に関する協定を締結しております。
 本協定による相互協力の一環として、企業等への新商品やマーケティング戦略の提案を積極的に行っている広島市立大学国際学部 猪口ゼミの学生の皆さまに、アンケート調査資料の提供等のご協力をいただき、今般のリニューアルとなりました。

3.リニューアルの内容
(1)クラブヒーローズ会員限定 WEBコンテンツ・モバイルサイトの開設
 学生の最大の関心事である「就活」「貯蓄」をキーワードとした情報提供を、クラブヒーローズサイト内の会員限定WEBコンテンツおよびモバイルサイトで行います。就職活動に役立つ地元企業の紹介や会員からの情報提供による学生生活の紹介など、今後もサイトの充実を図っていきます。

【クラブヒーローズサイト内 会員限定コンテンツの主な内容】
就職活動をシュミレーションしたすごろくゲーム「貯めトク☆サポート~就活すごろく~」
就職活動に必要な知識をゲーム感覚で身に付けていただけるすごろくゲームです。知識だけでなく、就職活動時に必要な資金も仮想通貨にて貯蓄していくことで「就活」「貯蓄」を実感いただけます。
「地元企業」の人事担当者による企業情報(第1回 広島銀行)
金融や身近な経済に関する情報提供(近日公開予定)
会員からの情報提供による学生生活の紹介(近日公開予定)
(2)ポイントサービスの特典充実
 学生の方にも特典をご享受いただけるよう、トータルポイントサービスポイント対象となるお取引内容を追加いたしました。
【例】
〈ひろぎん〉クラブヒーローズにご入会 ・・・20p
〈ひろぎん〉で給与(アルバイト代)受取りもしくは奨学金受取り ・・・50p
〈ひろぎん〉ダイレクトバンキングサービスのお申込 ・・・10p
の3つのお取引内容で、第2ステージ(80p以上)の特典(〈ひろぎん〉ATM時間外手数料無料等)をご享受いただけます。
ポイントは平成23年4月末時点のお取引状況を基準とし、平成23年5月15日以降の反映となります。
*トータルポイントサービスとは
 〈ひろぎん〉とのお取引状況をポイント化し、その合計ポイントに応じてさまざまな特典を受けられるお得なサービスです。
*ご参考* クラブヒーローズ
 オリジナル新キャラクター「コレカラス」について
これからはじまる楽しい学生生活も、銀行と学生の皆さまとのおつきあいも、貯蓄や就職活動等学生時代に必要な情報源も、すべて「これ(クラブヒーローズ)から!」との意味を込めて、知恵のある鳥といわれるカラスをキャラクターとし「コレカラス」と名づけました。
コレカラス
4.リニューアル時期
平成23年2月7日(月)
ご参考
サービス概要
学生専用会員クラブ「〈ひろぎん〉クラブヒーローズ」専用サイト

以上

本件に関するお問い合わせ先
株式会社 広島銀行 個人部
TEL(082)247-5151(代表)