ニュースリリース

平成24年2月8日

『のりんさいくるHIROSHIMA』会員登録の受付開始
~会員登録効率化を支援~

 環境省・国土交通省・広島市が行っている『ひろしまコミュニティサイクル社会実験「のりんさいくるHIROSHIMA」』の更なる利便性向上を目指し、『〈ひろぎん〉PASPY』での会員登録手続きがネット上で完結できる環境を提供することといたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 今回のサービス提供は、本社会実験の目的が『環境負荷の軽減につながる先端技術の開発促進(環境省)』、『低炭素社会の実現に向け、自転車施策の普及・促進(国土交通省)』、『自転車都市ひろしまの実現に向けたコミュニティサイクル施策の検討(広島市)』など、広島を環境にやさしい都市とすることに加え、利便性の向上による地域の活性化に繋がることから行うものです。

1.サービスの概要

 『〈ひろぎん〉PASPY』契約者で、環境省・国土交通省・広島市が実施している『ひろしまコミュニティサイクル社会実験「のりんさいくるHIROSHIMA」』の会員登録を希望される方に対して、パソコンで登録希望の意思表示をいただくだけで、登録を完結できるシステム環境を提供するものです。
(通常は、指定場所へ出向くか、或いは会員登録機で認証用ICカードを設定する必要がある)
 なお、行政機関とのICカードを活用したデータ連携は、全国でも前例がありません。

2.サービス開始時期

平成24年2月を予定しております

3.その他

 地元企業・団体が抱えている課題を、ICカード(おサイフケータイ®を含む)の活用により解決するため、広島におけるICカードを活用した連携コンソーシアム(※)を今年度中に設立いたします。
連携コンソーシアムの詳細につきましては、決定次第あらためてお知らせいたします。

※コンソーシアムとは、特定の目的達成のために複数の企業が集まって形成される団体

以上

お問合せ 本件に関するお問い合わせ先

■株式会社広島銀行 個人部

  • TEL082-247-5151(代表)
  • (通話料は、お客さま負担となります。)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)