ニュースリリース

平成24年6月11日

「福山事務センター」の開設について

 「お客さま利便性向上への取組み」の一環として、主にお客さまが当行からお振込いただいた内容に係る訂正・組戻手続き業務等を、本部で集中して受付する「福山事務センター」を下記のとおり開設しましたので、お知らせいたします。
 なお、上記業務の本部での集中受付は、中国・四国地方の地方銀行で初めての取組みとなります。

1.実施目的

(1)お客さまの利便性向上

 EBサービス(※1)での振込において、受取人の「預金種目」「口座番号」「氏名」等が、振込先の金融機関の受取口座と相違する場合、従来は、お客さまにご来店いただき、書面への記入をお願いしておりました。今後は、本センターの電話対応(一部FAX対応)により、お客さまにご来店不要・待ち時間なしで、手続きを行うことが可能となります。

  • (※1) EBサービスとは、当行とサービス契約を締結した法人のお客さまが、インターネットやパソコンを利用した「ビジネスWebサービス」や「法人向けパソコンサービス」等を行う取引をいいます。

(2)業務の効率化

 事務処理が複雑な振込不能事務(※2)は、営業店窓口が混雑する日(25日・月末日)に集中することから、本部に業務を集中化することにより、業務の効率化を推進いたします。

  • (※2) 振込不能事務とは、当行からの振込の訂正・組戻処理ならびに当行口座あて振込の入金不能処理をいいます。

2.業務開始日・名称等

項目 内容
業務開始日 平成24年6月11日(月)
名称 福山事務センター
住所 福山市霞町1丁目1-1  福山信愛ビル 7階
人員 センター長を含め18名
営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日除く)

3.実施スケジュール

(1)平成24年6月11日(月)から、EBサービスでの振込を対象に5ヵ店(※3)で先行実施いたします。

  • (※3)5ヵ店 福山営業本部、福山南支店、福山胡町支店、福山西支店、福山野上支店

(2)全営業店での実施に向け、平成24年11月までに順次対象店を拡大してまいります。

(3)全営業店での実施完了後は、ATMや窓口での振込についても対応予定です。

以上

お問合せ ご相談・お問い合わせはこちらまで

■株式会社広島銀行 事務統括部

  • TEL082-247-5151(代表)
  • (通話料は、お客さま負担となります。)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)