ニュースリリース

平成24年12月5日

『せとうち経済圏・シップ・パートナーズ・ファンド』への出資について

 株式会社リサ・パートナーズ(代表取締役 田中 敏明)が瀬戸内経済圏海事企業の支援・経営強化を企図して創設する予定の『せとうち経済圏・シップ・パートナーズ・ファンド』(以下、「本ファンド」)に対する出資を行うことといたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.出資の目的

 当行では、従来から瀬戸内経済の中核である海運・造船会社等の海事企業に対する積極的な支援に取り組んでまいりましたが、円高に加え、船価・用船料の低迷が続く等、昨今の海事企業を取り巻く経営環境は非常に厳しい状況です。
 本ファンドは、ファンドの資金提供と併せ、関係する海運・造船会社等からも資金提供等を求め、瀬戸内海事企業が一体となった支援スキームを提供するものであり、創設の趣旨に大いに賛同しております。
 また、投資規模は1,000億円程度(船舶20~30隻程度)を予定しており、地元の主要産業である海運・造船業の支援のみならず地域経済の活性化にも大いに貢献するものと考え、地域金融機関としての責務を果たすべく、今回、出資するものです。

2.出資の概要

項目 概要
ファンド名称 『せとうち経済圏・シップ・パートナーズ・ファンド』
当行出資額(予定) 15億円
出資時期(予定) 平成24年12月
期間 15年(5年間の延長可能)

以上

お問合せ 本件に関するお問い合わせ先

■株式会社広島銀行 法人営業部

  • TEL082-247-5151(代表)
  • (通話料は、お客さま負担となります。)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)