ニュースリリース

平成28年3月29日

摂陽明正 株式会社に対する
「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」の実行について

 平成27年5月に取扱いを開始した「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」により、摂陽明正 株式会社(本社:愛媛県伊予郡、代表取締役社長 若宮 克法)に対する融資を実行しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」は、独自の評価制度により、企業の健康経営への取組みを評価し、融資条件を設定するとともに、健康経営への取組み向上のためのご提案を行う融資制度です。
 当行は、今後も本融資制度を活用し、健康経営に取組まれる地元企業の資金調達ニーズに積極的にお応えしてまいります。

1. 案件概要 (「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」商品概要についてはこちらをご参照ください。)

企業名 摂陽明正 株式会社

健康経営
評価結果

「A」 (健康経営への積極的な取組みが実践されている)
評価のポイント 当社については、以下2点を特に評価しました。
  • [1] 健康づくりを推進する担当者を定め、自社の健康課題解決のための対策導入や、従業員の健康増進に向けた各種情報提供などの啓蒙を実施していること
  • [2] メンタルヘルス対策について、階層別研修の実施や、ストレスチェックの結果に応じた職場環境の改善に取組むなど、積極的な取組みを実施していること

2. 摂陽明正 株式会社 会社概要等

所在地 愛媛県伊予郡砥部町八倉108番地1
代表者 代表取締役社長 若宮 克法
業種 電気機械器具製造業
ホームページ http://www.setsuyo.net/
事業内容 電気を安定供給するために必要な制御装置・配電盤等の設計、製造、施工、メンテナンスを一貫して行う四国のリーディングカンパニーです。
健康経営への取組み 「人が、まん中のテクノロジー」をテーマに掲げ、新たな製品開発への挑戦とともに、従業員の健康・安全への対応にも積極的に取組んでいます。
特にメンタルヘルス対策については、ストレスチェックの分析を受けた業務量の見直しを行うなど、柔軟な労働環境の整備を進めています。
また、定期的に安全衛生防災委員会を開催し、各職場で従業員が安心して働くことができるよう、健康で安全な組織づくりを実践しています。

以上

お問合せ 本件に関するお問い合わせ先

■株式会社広島銀行 融資企画部

  • TEL082-247-5151(代表)
  • (通話料は、お客さま負担となります。)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)