ニュースリリース

平成28年4月1日

株式会社広島銀行と福山市との「地方創生に関する包括協定」の締結並びに
備後圏域連携協議会との「備後圏域連携中枢都市圏における
地域包括ケアシステムの構築にかかる協定」の締結について

 福山市と「地方創生に関する包括協定」を、備後圏域連携協議会と「備後圏域連携中枢都市圏における地域包括ケアシステムの構築にかかる協定」を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 本協定は、「中期計画2015~地域と共に未来を『創る』~」において掲げております「地方創生への積極的なコミット」への取組みの一環として締結するものです。
 今後は本協定に基づき、福山市をはじめとする備後圏域内の店舗網を活用して、地域の課題に対し、地域資源や地域ノウハウを活用したソリューション営業を積極的に展開し、これまで以上に地域の活性化に取組んでまいります。

1. 福山市との「地方創生に関する包括協定」締結の概要

(1) 目的

 福山市と株式会社広島銀行が包括的な連携のもと相互に協力し、福山市総合戦略の推進、地域の発展に寄与することを目的とする。

(2) 連携事項

[1] 福山市の特色を生かした産業の発展に関すること。
[2] 中小企業事業者のイノベーション等の推進に関すること。
[3] 子育て支援に関すること。
[4] 地域振興に関すること。
[5] そのほか福山市総合戦略の推進に関すること。

2. 備後圏域連携協議会との「備後圏域連携中枢都市圏における地域包括ケアシステムの構築にかかる協定」締結の概要

(1) 目的

 備後圏域において、圏域内の各市町と連携し、各市町が取組む地域の特性に応じた地域包括ケアシステムの構築を推進し、日常生活に支援を必要とする高齢者が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう支援することを目的とする。

(2) 連携事項

[1] 高齢者の生活支援制度等に係る普及啓発。
[2] 支援を求める高齢者等の情報共有。

3. 協定締結日

平成28年4月1日(金)

以上

お問合せ 本件に関するお問い合わせ先

■株式会社広島銀行 公務営業部

  • TEL082-247-5151(代表)
  • (通話料は、お客さま負担となります。)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)