ニュースリリース

平成28年4月6日

アイメディア 株式会社に対する
「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」の実行について

 「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」により、アイメディア 株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役社長 米又 幹夫)に対する融資を実行しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」は、独自の評価制度により、企業の健康経営への取組みを評価し、融資条件を設定するとともに、健康経営への取組み向上のためのご提案を行う融資制度です。
 当行は、今後も本融資制度を活用し、健康経営に取組まれる地元企業の資金調達ニーズに積極的にお応えしてまいります。

1. 案件概要 (「〈ひろぎん〉健康経営評価融資制度」商品概要についてはこちらをご参照ください。)

企業名 アイメディア 株式会社

健康経営
評価結果

「S」 (最上位:健康経営への十分な取組みが実践されている)
評価のポイント 当社については、以下2点を特に評価しました。
  • [1] 社内の衛生委員会を活用し、職場環境の把握・改善を実施するとともに、産業医の意見も仰ぎながら、従業員の健康増進に向けた情報提供を実施していること
  • [2] メンタルヘルス対策として、ストレスチェックの実施に加え、外部講師による勉強会を開催するなど、積極的な対応を行っていること

2. アイメディア 株式会社 会社概要等

所在地 広島県広島市東区若草町12番1号
代表者 代表取締役社長 米又 幹夫
業種 生活雑貨小売業
ホームページ https://www.aimedia.co.jp/
事業内容 生活雑貨類の製造、輸入、販売
アイデア商品催事の企画、運営
生活雑貨小売店舗の運営
健康経営への取組み メンタルヘルス対策について、労働安全衛生法の改正前から勉強会を開くなど、社内での情報共有を図るほか、ストレスチェックの分析結果について社外の専門家からフィードバックを受けるなど、労働環境整備を進めてきました。また、定期的に衛生委員会を開催し、産業医からの意見を職場環境の改善に生かすなど、職場でのフォローを行うことで、積極的に従業員の健康づくりに取組んでいます。

以上

お問合せ 本件に関するお問い合わせ先

■株式会社広島銀行 融資企画部

  • TEL082-247-5151(代表)
  • (通話料は、お客さま負担となります。)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)