広島銀行 新卒採用サイト2019

  1. Facebook
  2. YouTube

menu

広島銀行 新卒採用サイト2019広島銀行 新卒採用サイト2019

  1. Facebook
  2. YouTube

menu

総合企画部 広報・地域貢献室
室﨑 佳奈

地域のリーディングバンクとして、経済・産業はもとより、文化や人、環境づくりにも取り組んできた広島銀行。地域社会やお客さまとの大切な接点となるのが、広報・地域貢献室です。地域の信頼を勝ち取り、存在価値を高めていくための重要な役割を担う、対外広報担当の室﨑 佳奈(むろざき かな)さんにお話を伺いました。

株主や顧客に限らず、幅広く発信

株主や顧客に限らず、幅広く発信

広報室内には株主や投資家に向けての情報発信や、マスコミ対応をする対外広報、社内報の制作、発行等を行う社内広報の他、地域貢献活動や社会貢献活動などの専門部署が置かれています。地域貢献活動では、広島東洋カープ、サンフレッチェ広島、広島交響楽団の「三大プロ」支援を実施。カープ、サンフレッチェのスポンサードゲームをそれぞれ年に1回開催する他、広響では〈ひろぎん〉トゥモロウコンサートを主催し、活動を支援しています。また、広島県が推進する「Teamがん対策ひろしま」の一員として、がん予防やがん検診の啓発等にも取り組んでいます。

地域と一体 行員の積極参加も

地域と一体 行員の積極参加も

地域社会の一員として、金融教育の支援も行っています。小学生を対象にした「キッズマネースクール」や、中学・高校生を対象にした「職場体験学習」などを開催。金融リテラシーの醸成を図っています。一行員としても「少子高齢化の時代だからこそ、地域を盛り上げていきたい」と考えて、ボランティア活動や地域イベントへ積極的に参加するようにしています。社内では業績表彰と同時に、継続性のある社会貢献活動をしている行員の表彰も行い、誰もが地域貢献できる環境づくりに努めています。ボランティアに参加した行員からの、「参加してよかった」の声が励みになります。

高まるCSRの重要性。使命感を胸に先頭に立つ

高まるCSRの重要性。
使命感を胸に先頭に立つ

7年目の現在、私は主に対外広報を担当しています。各部から届く情報を整理し、ニュースリリースを発信しています。リリースの頻度は、多い時は月に30件以上を数えます。また、メディアの露出を増やすために、自らも積極的に新しい情報の収集に努め、記者とのコミュニケーションも大切にしています。 私たちが目指しているのは、一番に信頼されること。経済面に限らず地域を盛り上げていくのが使命だと思っています。CSRは投資評価にもつながります。それだけに発信の必要性や、業務の幅が広がってきていると感じます。私たちが社会的に求められている使命感を胸に、地域の中で先頭に立って活動していきたいと思っています。

高まるCSRの重要性。使命感を胸に先頭に立つ

地域とつながる

  • 地域に信頼され
    盛り上げていくのが使命
    広報の仕事
    広報の仕事
  • 「観光経営」に
    銀行がかかわる理由
    DMO(観光経営)の仕事
    DMO(観光経営)の仕事
  • 広島を代表する
    産業クラスターを支えて
    自動車関連の仕事
    自動車関連の仕事