初回ログインにあたってよくあるご質問

ご質問 回答
1 インターネットバンキングの画面が今までと異なるのはどうしてなのか?

2023年7月10日に個人のお客さま向けのデジタルサービスとしてご利用いただいております「ひろぎんアプリ」と「インターネットバンキング」について、 アプリを入り口に金融取引がスムーズに完結するよう連携強化を行い、「より見やすく・使いやすく」リニューアルしました。
リニューアル以降の初回ログイン時には新設した認証方法「ログインパスワード」の設定をお願いいたします。

2 「ログインパスワード」とは何か?

ログインパスワードとは、インターネットバンキングのログイン時に使用する認証方法(半角英数字混在8~16文字)です。 2023年7月10日以降、初めてインターネットバンキングにログインされる方は、ログインパスワードの設定をお願いいたします。

3 ログインパスワードはどのように設定すればいいのか?

キャッシュカードもしくはダイレクトバンキングサービスご利用カードをお手元にご準備のうえ、インターネットバンキングのログイン画面の「ログインパスワード未設定の方」より設定画面にお進みください。

  • インターネットバンキングに初めてログインされる際は、ログインパスワードの設定ならびにメールアドレスなどをご登録いただく「ご利用開始登録」のお手続きに約5~10分のお時間が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
4 ログインパスワードを「忘れた」「ロックがかかった」ので、インターネットバンキングを利用できない。

インターネットバンキングよりログインパスワードの再設定をお願いいたします。

〈ひろぎん〉ダイレクトバンキングサービスのお申込代表口座のキャッシュカードもしくはご通帳(代表口座の店番・口座番号がわかるもの)をご用意のうえ、 インターネットバンキングログイン画面の『「ログインパスワードの設定がお済の方」>「ログインパスワードをお忘れの方」』よりログインパスワードの再設定にお進みください。
再設定にあたって、お名前・生年月日・お申込代表口座のご入力と電話認証によるご本人さま確認(SMSによる本人認証もしくはお電話による本人認証(自動音声)のいずれかひとつをご選択)を行っていただきます。

5 ダイレクトバンキング暗証番号(半角数字4桁)を「忘れた」「ロックがかかった」ので、インターネットバンキングを利用できない。

インターネットバンキングの「ダイレクトバンキング暗証番号をお忘れの方」より、ログインパスワードの設定を行っていただくことで、インターネットバンキングをご利用いただけます。(ダイレクトバンキング暗証番号のロック解除や再設定は必要ございません)

インターネットバンキングの『「ご契約済みでログインパスワード未設定の方」>「ダイレクトバンキング暗証番号をお忘れの方」』よりログインパスワードの設定にお進みください。 (お名前・生年月日等のご入力とお電話によるご本人さま確認(お電話による本人認証(自動音声)とSMSによる本人認証のいずれかひとつをご選択)のうえ、新しいログインパスワードを設定いただけます。

6 「お客さまはお取引きを行うことができません。詳しくはサポートデスク(電話番号 0120-164-077)までお問い合わせください。(mc:0201-30038) 」と表示され、インターネットバンキングを利用できません。

ダイレクトバンキングサービスご利用カードの紛失やインターネットバンキングの緊急利用停止のお手続きの操作等により、インターネットバンキングがご利用いただけない状態となっていることが考えられます。

誠に恐れ入りますが〈ひろぎん〉の窓口もしくはお電話にて緊急利用停止解除のお手続きをお願いいたします。

  • 〈ひろぎん〉の窓口でのお手続き
    以下をお持ちのうえ、お近くの〈ひろぎん〉の窓口で緊急利用停止解除のお手続きをお願いします。
    • 代表口座の通帳またはキャッシュカード
    • 代表口座のお届け印
    • ご本人確認書類(運転免許証・個人番号カード・在留カード等)
  • お電話でのお手続き
    テレホンバンキング(非会員向け)にお電話ください。お届けのご住所あてに緊急利用停止解除にかかる書類を郵送いたしますので、記入・捺印(お届け印)のうえ返送ください。
    記載内容を確認のうえ、緊急利用停止解除を行います。
    【テレホンバンキング(非会員向け)】
    082-544-0122(サービス番号3にお進みください)
    受付時間:平日9:00~17:00
7 利用開始登録時の「メール通知パスワード」のメールが届かない。

一般的に電子メールが届かない原因および対策として以下のことが考えられます。

  • 迷惑メールフォルダ、その他のフォルダに振り分けられている。
    ⇒通常のメールであっても、ごくまれに迷惑メールフォルダ等に振り分けられることがあります。他のフォルダで受信していないかご確認ください。
  • ドメイン指定による受信制限もしくはなりすましメールとして拒否されている。
    ⇒当行からお送りするメールのアドレスをお受取りいただけるよう設定をお願いいたします。
    (設定方法についてご不明な場合は、携帯会社各社やインターネットサービスプロバイダのホームページか、お問い合わせ先でご確認ください)

    当行から送信する電子メールアドレス

    • ibmail@ib.hirogin.co.jp
      (取引結果通知メール、入出金通知メール等)
    • ibmail.hirogin@otp-auth.net
      (ワンタイムパスワード生成アプリ利用案内メール)
    • dbguide@po.hirogin.co.jp
      (商品・サービスのお知らせメール)
    • ibmail@po.hirogin.co.jp
      (商品・サービスのお知らせメール)
  • 上記理由に該当しない場合
    ⇒携帯電話会社やインターネットサービスプロバイダ等が、当行からのメールを誤って迷惑メールとして受信拒否している場合があります。恐れ入りますが、携帯会社各社やインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。