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個人情報保護宣言

広島銀行は、お客さまをはじめとする地域社会の皆さまから真にご信頼いただけるよう、個人情報について、以下の考え方・方針に基づき、適正かつ厳正な取り扱いを実施いたします。

  1. 関係法令等の遵守について

    当行は、個人情報保護に関係する法令その他の規範を遵守いたします。

  2. 個人情報の取得、利用(利用目的の公表・明示等)および提供について
    1. (1) 当行は、金融分野での業務遂行上必要な範囲内での個人情報の適切な取得、利用および提供を実施いたします。
    2. (2) 当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
      • ・預金口座のご新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
        (ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのホームページの画面へのデータ入力)
      • ・各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
    3. (3) 当行は、個人情報の取り扱いに関し、その利用目的をあらかじめ特定し、当行のホームページ等で公表いたします。ただし、当行とご本人との間で契約を締結すること等に伴って、ご本人から直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合には、その利用目的をご本人に明示または同意を得ます。
    4. (4) 当行は、ご本人にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
    5. (5) 当行が取得する個人情報は、法令に基づく場合等を除き、ご本人の同意がない限り、あらかじめ特定した目的以外には一切利用いたしません。
    6. (6) 当行は、ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、ご本人より中止のお申し出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
    7. (7) 当行が個人情報の取り扱いを外部に委託する際は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を実施いたします。当行では、例えば、以下のような場合に、個人情報の取り扱いの委託を行っております。
      • ・取引明細通知書発送に関わる事務
      • ・ダイレクトメールの発送に関わる事務
      • ・外国為替等の対外取引関係業務
      • ・情報システムの運用・保守に関わる業務
    8. (8) 当行が保有する個人情報は、法令に基づく場合等を除き、ご本人の同意がない限り、第三者に開示・提供いたしません。
  3. 個人情報の安全管理措置について
    1. (1) 当行は、個人情報保護管理責任者を置くとともに、個人情報を取り扱う部門ごとに個人情報保護管理者を置き、個人情報の適切な管理を実施いたします。
    2. (2) 当行は、当行が保有する個人情報を、適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施することにより、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の危険防止ならびに是正を実施いたします。
    3. (3) 当行は、当行が保有する個人情報を、当行の厳正な管理の下で保管し、目的達成後、適切な時期に安全に返還または消去いたします。
  4. 開示等の手続について

    ご本人の保有個人データの開示、訂正または利用停止をご請求される場合は、当行本支店までお申し出下さい。
    所定の書面へご記入・押印していただき、ご本人であることを確認した上で、対応いたします。なお、開示等のご請求の場合、所定の手数料をご負担いただきます。

  5. 苦情等の対応について

    当行は、お客さまからご本人の個人情報に関するお問い合わせや苦情・相談等のお申し出があった場合には、適切に対応いたします。

    ◆個人情報に関するお問い合わせ・苦情窓口

    株式会社広島銀行 お客さま相談室 電話 082-247-5151

    (受付時間:平日9時~17時)

  6. 継続的な改善等について
    1. (1) 当行は、個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを継続的に見直し、その改善を実施いたします。
    2. (2) 本宣言は、当行の全従事者に周知徹底いたします。
    3. (3) 当行は、当行の全従事者に対し、個人情報の適切な取り扱いに関する教育を実施いたします。

平成17年 4月 1日制定
平成22年 3月 4日改訂

株式会社 広島銀行

加盟する認定個人情報保護団体について

当行は、下記の認定個人情報保護団体に加盟しております。下記団体では、会員の個人情報の取り扱いについての苦情・相談をお受けしております。

<銀行業務等>

◆全国銀行個人情報保護協議会http://www.abpdpc.gr.jp/
【苦情・相談窓口】電話03-5222-1700
または、お近くの銀行とりひき相談所(広島/電話082-246-7361)

<信託業務、銀行業務等>

◆信託協会(信託相談所)http://www.shintaku-kyokai.or.jp/
【苦情・相談窓口】電話 03-6206-3988 または 0120-817335(フリーダイヤル)

<証券業務>

◆日本証券業協会(個人情報相談室)http://www.jsda.or.jp/
【苦情・相談窓口】電話 03-3667-8427

<クレジット業務・提携ローン業務>

◆日本クレジット協会http://www.j-credit.or.jp/
【苦情・相談窓口】電話 03-5645-3360

特定個人情報等の
適正な取り扱いに
関する基本方針
個人情報の
利用目的について
保有個人データの
開示等の請求手続き
個人データの
共同利用について
グループ会社の
個人情報保護方針