•  
  • このページを音声で聞く
  • ご利用案内

ご注意ください

平成26年9月18日

インターネットバンキングの不正利用にご注意ください

現在全国的に、法人のインターネットバンキングにおける不正アクセス被害が多数発生しております。ご利用のパソコンがウイルスなどに感染することにより、被害に遭う恐れがありますので十分にご注意ください。

インターネットバンキングのご利用にあたっては、不正利用を防止するため
以下のセキュリティ対策をお勧めいたします

[ご利用パソコンの管理]

  • 当行が無償で提供しているセキュリティツール 「SaAT Netizen(サートネチズン)」 をご利用のパソコンにインストールしてご使用ください。当行が別に提供する 「Phish Wall(フィッシュウォール)」 の他、市販のセキュリティソフトとの併用も可能です。
    ※SaAT Netizen(サートネチズン)は 補償制度の補償の条件となっております。
  • 現在お使いのセキュリティソフトや基本ソフト(OS)やブラウザ等、インストールされている各種ソフトウェアは常に “最新の状態” でご利用ください。メーカーのサポート期限が経過した基本ソフトやブラウザ等は使用しないでください。
  • 不審であったり、信頼性が不明なサイトの閲覧、不審なメールは開封しないよう、利用者全員に徹底ください。
  • ビジネスWebサービスを利用しない時や、インターネット接続が必要ない時は、ご利用のパソコンの電源を切るだけでなく、ネットワークから遮断したり、無線LAN を切断するなど、パソコンをインターネット環境から隔離し、常時接続は避けることをお勧めします。また、パソコンの利用目的として、インターネット接続時の利用はインターネット・バンキングに限定することも効果的です。

[サービスのご利用]

  • 振込データの作成者と承認者を分け、異なるパソコンをご使用ください。
  • 都度指定方式の振込限度額は必要以上に高額に設定しないようご注意ください。
  • 過去の直近3回までのログイン日時をトップ画面に表示しますので、ログイン履歴を必ずご確認ください。また、ご利用履歴の中に身に覚えのない取引がないかこまめにご確認ください。振込振替のサービス時間終了後の18時以降にもご確認されることをお勧めします。
  • 振込・振替のお取引、総合振込等のデータの確定依頼・承認、パスワード等の登録情報を変更される都度、電子メールにてご連絡いたします。身に覚えのない第三者の利用を早期に発見するため、すぐにご確認いただける携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご登録いただき、振込受付通知メールは、受信の都度こまめにご確認ください。同一パソコンで閲覧可能な電子メールやフリーメールはウイルス感染した場合、情報漏えいやメール自体が削除される可能性がございますのでお勧めいたしません。なお、当行から電子メール等でパスワード等をお客さまにおたずねすることは一切ございません。不審なメールが届きましたら〈ひろぎん〉ビジネスWebサポートデスクまで速やかにご連絡ください。
  • 各種パスワードは、90日間変更がない場合、ログイン時にお知らせいたしますので、定期的に変更をお願いします。画面上での変更が可能です。各種パスワード・暗証番号等は契約者ご本人を確認させていただくために大変重要なものです。必ずお客さまご自身で責任をもって管理し、他人に内容を知られないようご注意ください。また、パソコン内には保存しないでください。
  • ログイン時やパスワード入力時に、通常と違う画面が出た場合には直ちに操作を中止いただき、〈ひろぎん〉ビジネスWebサポートデスクまで速やかにご連絡ください。

●その他セキュリティ対策は以下をご覧ください。

万一身に覚えのない振込を発見した場合は、お取引店または下記まで至急ご連絡ください

[平日9:00~18:00の連絡先]

〈ひろぎん〉ビジネスWebサポートデスク 0120-920-632

[平日9:00~18:00以外の連絡先]

ATMサービスセンター 0120-861-100

  • ※ATMサービスセンターではビジネスWebサービスの操作等に関するお問い合わせにはお応えできませんのでご了承ください。

以上

お問い合わせ

■〈ひろぎん〉ビジネスWebサポートデスク

  • TEL0120-920-632
受付時間/平日9:00~18:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)