住宅ローン電子契約サービス
- 署名・捺印不要でお手続き簡単
- 印紙税の支払い不要
「電子契約サービス」は、書面への記入・捺印に代わり、電子化された契約書により契約の手続きをするものです。
署名者を電子文書上に記述し、そのデータが偽造・改ざんされていないことを保証する技術である“電子署名”と、署名者が契約者ご本人であることを証明する“電子証明書”とを合わせて利用することで、記入や捺印、印鑑証明書といった書面での契約で必要とされる行為やモノをデジタルに実現したサービスです。
1
面倒な契約手続きが簡単に
署名・捺印不要でお手続きが簡単になります。
2
収入印紙不要
印紙税の支払いが不要です。
- 書面でのご契約では、1,000万円超5,000万円以下のお借入れで2万円の印紙税がかかります。
- 別途、電子契約手数料が必要になります。
ご利用の流れ
STEP1
利用申込
電子契約サービス利用申込書をご提出ください。
印鑑証明書、写真付き身分証明書(免許証など)も合わせてご提出いただきます。
STEP2
利用登録
電子契約サービス利用申込書に記載のウェブページにアクセスし、お客さまのメールアドレス等の情報をご入力頂きます。
銀行からお客さまのメールアドレスにユーザー登録完了通知(ログインID・仮パスワード)をお届けしますので、パスワード変更頂きます。
STEP3
審査結果のご案内
広島銀行より審査の結果をお知らせいたします。
電子契約サービスにログインのうえ電子署名頂きます。
STEP4
お借入れ手続き
電子署名の確認後、ご希望日に融資金を入金致します。
電子契約サービスについての
ご注意事項
- 電子契約サービスご利用にあたっては、住宅ローン申込のご本人に加えて、連帯債務者・連帯保証人の方も電子契約サービスをご利用いただく必要があります
- 電子契約用PINコードをお送りするため、携帯電話をお持ちのお客さまが対象です。ご契約時にはご使用になられる携帯電話をお持ちください。
- 電子契約サービスをご利用になる場合は、書面でのご契約に必要な契約金額に応じた印紙税のご負担は不要ですが、別途電子契約手数料をご負担いただきます。
住宅ローンご契約金額 手数料(税込) 5,000万円以下 11,000円 5,000万円超 33,000円 - 電子契約サービスのご利用にあたっては、事前に住宅ローンご返済用指定預金口座の開設が必要です。
- ご自身で設定された「ID・パスワード・PINコード」はご本人の責任で管理していただきますようお願いいたします。万一、紛失や漏洩が発生した場合は、速やかにお取引の個人ローンセンターへご連絡ください。