•  
  • ̃y[Wŕ
  • pē

お知らせ

平成28年8月2日

【Windows10をご利用のお客さまへ】

 Windows10 Anniversary Updateによる〈ひろぎん〉ビジネスWebサービスへの影響について

 平成28年8月2日にマイクロソフト社より「Windows10 Anniversary Update」(以降、「Update」)の提供が開始される予定です。開発者プレビュー版で動作確認したところ、〈ひろぎん〉ビジネスWebサービス(でんさいサービス・外為Webサービスを含みます)において一部の動作が変更となる事象が判明いたしましたのでご案内申し上げます。
 あくまでも開発者プレビュー版での事象であり、正式版では異なる可能性がございますのでご了承ください。マイクロソフト社による正式版の公開後、改めて全面的に動作確認を実施予定です。

1. 電子証明書の選択ダイアログの表示変更

ご利用パソコンに当行の電子証明書(有効期限内のもの)を複数枚インストールされている場合、ログイン時に表示される証明書選択ダイアログの表示内容が変更されます。

Update適用前は、ログイン時に表示される証明書の選択ダイアログは、パソコン内にインストールした有効な証明書が一覧ですべて表示されておりました。
Update適用後は、以下の画面イメージの通り、パソコン内にインストールした有効な証明書のうち、証明書選択ダイアログに一枚のみが表示されるようになります。選択ダイアログ内に表示された「その他」ボタンをクリックして有効な証明書の一覧を表示させ、ログインに必要な証明書を選択いただくようお願いします。

【Update適用後の証明書選択ダイアログ】

「その他」ボタンをクリックして有効な証明書の一覧を表示し、ログインに必要な証明書を選択

※上記は開発者プレビュー版での画面例です。正式版は上記画面と異なる可能性があります。

お問い合わせ 本件に関するお問い合わせはこちらまで

■〈ひろぎん〉ビジネスWebサポートデスク

  • TEL0120-920-632
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
受付時間/平日9:00~18:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)

2. 確認メッセージダイアログについて(でんさいサービス・外為Webサービス)

サービスご利用中、操作内容によって確認メッセージのダイアログが表示されます。

Update適用前は、確認メッセージダイアログにはチェックボックスは表示されず、「OK」・「キャンセル」ボタンのみが表示されておりました。
Update適用後は、以下の画面イメージの通り、「このページにこれ以上メッセージの作成を許可しない」というメッセージと共に、チェックボックスが表示されるようになっております。このチェックボックスにチェックした状態で「OK」・「キャンセル」・「×」ボタンをクリックしてしまうと、メニューからの画面遷移ができなくなる、ダイアログの表示がされなくなる等の事象が発生することが確認できております。
確認メッセージのダイアログが表示された場合には、チェックボックスにチェックせずに「OK」・「キャンセル」・「×」ボタンをクリックいただくようお願いします。

【Update適用後の確認メッセージダイアログ】

チェックボックスにチェックしないようお願いいたします。

チェックボックスにチェックしてボタンをクリックしてしまった場合の対応

万が一、ダイアログのチェックボックスにチェックして「OK」・「キャンセル」・「×」ボタンをクリックしてしまった場合、一度、ブラウザ右上の「×」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じたあとに再度ログインいただければ、確認メッセージダイアログが再び表示される状態に戻ります。

【ブラウザの「×」ボタン】

「×」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じてから再ログインしてください。

※上記は開発者プレビュー版での画面例です。正式版は上記画面と異なる可能性があります。

お問い合わせ 本件に関するお問い合わせはこちらまで

■〈ひろぎん〉でんさいサービスサポートデスク

  • フリーダイヤル0120-247-555
受付時間/平日9:00~18:00 (土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)
本件に関するお問い合わせはこちらまで

■〈ひろぎん〉外為Webサービスサポートデスク

  • フリーダイヤル0120-801-640
受付時間/平日9:00~17:00(土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)