変更手続き
(代表者変更・住所変更等)

ご来店前に、変更手続き
(代表者変更・住所変更等)の
書類を作成いただけます
(法人のお客さまが対象です)

  • あらかじめ作成、ご準備いただいた書類をご持参いただくことで、窓口での書類の記入や確認などのお手間を軽減し、スムーズなお手続きが可能になります。
  • 法人のお客さまの、以下の変更手続きを行うことができます。
    ※権利能力なき社団・財団、任意団体はお取扱いできません。
    • お届け印
    • 実印(当座預金、融資のお取引がある場合)
    • ご住所
    • 会社名(商号・組織)
    • 代表者
    • 役職名
  • ホームページ上でお手続きが完了するものではございません。(変更手続きにはご来店が必要です)
  • 会社の合併・分割・事業譲渡等による変更手続きについては、〈ひろぎん〉の窓口へお問い合わせください。

変更手続きの流れ

Step1

変更内容(代表者変更・住所変更等)を
確認できる書類を準備

変更内容 お取引
当座預金なし・融資取引なし 当座預金あり 融資取引あり
お届け印 確認書類は不要
実印 印鑑証明書*1 印鑑証明書*1
ご住所 現在事項全部証明書*1
(履歴事項全部証明書*1)も可
または
印鑑証明書*1
現在事項全部証明書*1
(履歴事項全部証明書*1)も可
および
印鑑証明書*1
履歴事項全部証明書*1
および
印鑑証明書*1
商号・組織
代表者
役職名 確認書類は不要 〈ひろぎん〉の窓口へ
お問い合わせください
  • *1 いずれも発行から3か月以内のもの。
  • 各種サービス*2、融資および貸金庫のお取引がある場合は、お取引内容により別途書類が必要な場合がございます。
    詳しくは、〈ひろぎん〉の窓口までお問い合わせください。
    *2 〈ひろぎん〉ビジネスWebサービス、〈ひろぎん〉でんさいサービス、〈ひろぎん〉外為Webサービス、法人向けパソコンサービス 他
  • その他、以下のケースに該当する場合は、〈ひろぎん〉の窓口へお問い合わせください。
    ・同一店で複数口座を保有され、かつ異なる届出印を使用されている場合
    ・支店長等の変更で上記の書類では確認できない場合
Step2
ファイルをダウンロード
  • 変更手続きに必要な書類を作成するためのファイル(Excel)をダウンロードしてください。
Step3
変更内容等の入力・印刷・記入
  • ファイルの「諸届入力シート」に変更内容等についてご入力いただき、ご変更内容および取引店ごとに必要な書類を 印刷してください。
    ※印刷はA4サイズ・片面で白紙に印刷いただくようお願いいたします。
Step4
ご来店による変更手続き
  • 以下のお手続きに必要なものをご準備のうえ〈ひろぎん〉の窓口へご来店ください。
    なお、ご来店いただく際は、待ち時間なく優先的にお手続きいただけるよう来店予約サービスをご利用ください。

    お手続きに必要なもの

    • Step1でご準備いただいた確認書類
    • Step3で印刷いただいた変更手続きにかかる書類
    • お届け印(印鑑変更する場合は新旧のお届け印)
    • 社名のゴム印
    • 実印(当座預金、融資の取引がある場合)
    • 通帳、キャッシュカード(商号・組織を変更する場合)

お問い合わせ

〈ひろぎん〉
の窓口

お手続きに関するお問い合わせは、お取引店もしくはお近くの広島銀行の窓口で承ります。
※ 受付時間:平日/9:00~17:00(ただし窓口は、9:00~15:00)