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お客さま本位の業務運営の実践に向けた取組方針

「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」について

高度な専門性を有する人材の育成および投資教育への取組み

  • FP資格保有者数は順調に拡大しており、専門性の高度化に向けた取組みを強化しております。
  • 資産運用、iDeCo、相続等のお客さまセミナーを積極的に開催し、各種情報提供に努めております。

【図1】FP資格取得者数

【図2】お客さま向けセミナー開催回数

お客さまの資産形成に資するポートフォリオ提案の実践

  • 投信の販売にあたっては、長期保有に適した低リスク型の商品を中心にご提案しており、販売額はバランス型のコアファンドが上位を占めております。
  • その結果、投信残高におけるコア商品比率・コア商品残高についても着実に増加しております。

【図3】投信販売額上位商品(10銘柄)

【図4】投信残高におけるコア商品比率

お客さまの資産形成に資するポートフォリオ提案の実践

  • お客さまの投資目的やリスク許容度等を踏まえる中、商品のご提案にあたっては、リスクとリターンとの関係や投資信託の複利効果等の説明を丁寧に行っており、毎月分配型以外の投信販売比率は増加しています。

【図5】毎月分配型以外の投信販売比率

長期・積立・分散投資の促進

  • 資産形成に有効な積立投信の契約者数や年間振替額は年々増加しており、投信販売に占める積立投信の割合も大きく増加しております。

【図6】積立投信契約者数・振替額、【図7】投信販売に占める積立投信割合

お客さま本位の業務運営の徹底(実績)

  • お客さま本位の業務運営を実践することにより、金融商品保有者数・残高ともに順調に増加しております。

【図8】金融商品保有者数・残高