インターネットバンキングによる
不正な振込等にかかる
被害補償について
〈ひろぎん〉ダイレクトバンキングサービス(インターネットバンキング)による不正な振込等にかかる被害補償については、
〈ひろぎん〉ダイレクトバンキングサービスご利用規定の「2の2.不正な振込等」に基づき対応しております。
〈ひろぎん〉ダイレクトバンキングサービスご利用規定「2の2.不正な振込等」抜粋
- 不正な振込等については、次の各号のすべてに該当する場合、契約者は当行に対して後記.に定める補てん対象額の請求を申出ることができます。
- 「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」等の盗取または不正な振込等に気づいてからすみやかに、当行への通知が行われていること。
- 当行の調査に対し、契約者より十分な説明が行われていること。
- 当行に対し、警察署に被害届を提出していることその他盗取にあったことが推測できる事実を確認できるものを示すなど、当行の調査に協力していること。
- 前記1.の申出がなされた場合、利用するパソコンの安全対策や「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」等の管理を十分に行っている等、契約者が無過失である場合、当行は、当行へ通知が行われた日の30日(但し、当行に通知することができないやむをえない事情があることを契約者が証明した場合は、30日にその事情が継続している期間を加えた日数とする。)前の日以降になされた不正な振込等の金額およびこれにかかる手数料・利息に相当する金額(以下「補てん対象額」といいます。)を補てんするものとします。なお、契約者が無過失と認められない場合にも、契約者に故意または重過失がない場合は一部を補てんすることがあります。
- 前記1.、2.は、前記1.にかかる当行への通知が、「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」等の盗取が行われた日(当該盗取が行われた日が明らかでないときは、不正な振込等が最初に行われた日)から、2年を経過する日後に行われた場合には、適用されないものとします。
- 前記2.にかかわらず、次の場合には、当行は補てんを行いません。
不正な振込等が行われたことについて当行が善意かつ無過失であり、かつ、次のいずれかに該当すること。- 契約者に故意もしくは過失または法令違反がある場合
(契約者に過失ありとなりうる事例)- 当行が複数回にわたり、個別的・具体的に注意喚起していたにも関わらず、注意喚起された手口により「契約者番号」、「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」等を入力してしまった場合
- 警察や銀行等を騙る者に対し、契約者番号・暗証番号等を回答してしまった、またはご利用カードを渡してしまった場合。その他、正当な理由もなく、「契約者番号」、「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」等を他人へ教えてしまった場合。
- 「契約者番号」、「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」、ご利用カードの情報等を手帳等にメモしていたり、携帯電話機やスマートフォンのメモ情報やパソコン、インターネット上のデータ保管サービス(電子メールボックス、クラウドサービス等)に保存していた場合。
- 身に覚えのない預金残高の変動、ウイルス感染等により、不正な払戻しが行われる可能性を認識、または認識し得たにも関わらず、当行への通知を行われていない場合。
- 契約者の配偶者、二親等内の親族、同居の親族その他の同居人、または使用人によって行われたこと。
- 契約者が、被害状況についての当行に対する説明あるいは当行に提出した書類に関し、重要な事項についての虚偽が含まれていたこと。
- 「ダイレクトバンキング暗証番号」、「ログインパスワード」の盗用等が、戦争、暴動等の社会秩序の混乱に乗じまたはこれに付随して行われたこと。
- 契約者に故意もしくは過失または法令違反がある場合
被害にあわれた場合
インターネットバンキングの「ログインパスワード」等の盗取または不正な振込等にお気づきの際はお取引店または下記連絡先までご連絡ください。また、被害の内容について、警察にご相談ください。
なお、銀行休業日など銀行の受付時間外の場合は、インターネットバンキングのログイン画面にある「緊急利用停止」を行ってください。
振り込め詐欺の被害にあってしまった場合について
- 騙されてインターネットバンキングでお金を振り込んでしまった場合は、ただちに「警察」や「振込先の金融機関」へご連絡ください。
- 振込先はインターネットバンキングログイン後、「メニュー」>「振込・振替」>「取引状況照会」からご確認ください。
被害にあわれた場合の連絡先
- 〈ひろぎん〉ダイレクトマーケティングセンター
-
0120-038-238
フリーダイヤルをご利用いただけない場合
082-544-1554
(通話料はお客様負担)- 受付時間/平日9:00~17:00(土・日・祝休日、および大晦日・正月3が日は除く)
- 〈ひろぎん〉ダイレクトマーケティングセンター
受付時間外の連絡先
ATMサービスセンター -
0120-861-100
- ATMサービスセンターでは操作等に関するお問い合わせにはお応えできませんのでご了承ください。