インターネットバンキング
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【教えないで!暗証番号】電話でパスワード等を聞かれたら、それは詐欺です

広島銀行のサポートセンター、コールセンターを名乗る犯罪者が、電話でインターネットバンキングの「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」等を聞きだし、預金を不正送金される事案が複数確認されています。

【確認されている手口】
・年末年始にインターネットバンキングのシステム更改があるので手続きを案内させてほしい
・アプリの更新があるので案内させてほしい

広島銀行の職員が電話でパスワードなどをお聞きすることは決してございません。絶対に他人に教えないでください。
不審な電話があった場合は、まずは周りの人や、当行窓口へご相談ください。

なお、広島県警からも注意喚起情報が発表されております。

初回ログインにあたって

  • 2023年7月10日にインターネットバンキングはリニューアルいたしました。リニューアル以降の初回ログイン時にはログインパスワードの設定をお願いいたします。(設定方法は「よくあるご質問」をご確認ください)
  • インターネットバンキングに初めてログインされる際は、メールアドレスなどをご登録いただく「ご利用開始登録」のお手続きに約5~10分のお時間が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
  • お振込など一部取引は「ワンタイムパスワード」のご利用が必須となります。対象のお取引をご利用予定のお客さまはご利用開始登録の最後に表示される「ワンタイムパスワード新規申込」画面よりワンタイムパスワードをお申込みください。
    • ご利用開始登録後すぐに対象取引をご利用予定のお客さまは「ワンタイムパスワード生成アプリ」をお申込みください。
  • ご利用開始登録のお手続きにあたり、お客さまからご質問の多い事項をまとめましたので、事前にご確認いただきますようお願いいたします。

よくあるご質問

ワンタイムパスワード
のご利用について

ワンタイムパスワードご利用にあたり、お客さまからご質問が多い事項をまとめましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

  • 対象となるお取引 : 振込、各種料金払込〈Pay-easy(ペイジー)〉(民間払込)、オンライン入金、自動送金(新規申込)、住所変更・電話番号変更、振込先新規登録(事前登録)、振込限度額変更、組戻受付

よくあるご質問

金融犯罪にご注意ください

金融機関のインターネットバンキング利用において、銀行を装ったメールを送り、ID・パスワードを入力させるという手口で、ID・パスワードが盗まれるといった犯罪が発生しております。
当行から電子メール等で、お客さまのID・パスワード等を入力していただいたり、お問い合わせをするということは絶対にありません。また、インターネットバンキングの正規の画面以外でID、パスワード等の入力をしていただくことはありません。ID・パスワード等は、引き続き厳重に管理していただくとともに、安全性を高めるために、次のお取り扱いをお薦めします。

  1. 送信先が「広島銀行」と記載されたメールであっても、ID・パスワード等は入力しない
  2. 発信者不明の不審なメールは開かない
  3. フィッシング対策ソフト「フィッシュウォール」の使用
  4. パスワード入力時に画面に表示される
    ソフトウェアキーボード使用
  5. セキュリティ対策ソフトの導入およびアップデート
  6. ワンタイムパスワードの使用

金融犯罪に遭われないために

【当行から送信する電子メールアドレス】
ibmail@ib.hirogin.co.jp
ibmail.hirogin@otp-auth.net
dbguide@po.hirogin.co.jp
ibmail@po.hirogin.co.jp

【当行インターネットバンキングURL】
https://direct.ib.hirogin.co.jp/HRIK/
( /以下は各ページで異なります)

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