キャッシュレス・消費者還元事業について

キャッシュレスで便利&お得な毎日がはじまります

キャッシュレス・消費者還元事業とは?

cashless

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引き上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や、消費者の利便性向上の観点も含め、消費税引き上げ後の一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元等を政府が支援する事業です。

本支援を実施することで、中小・小規模事業者における消費喚起を後押しするとともに、事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進します。

消費者還元対象期間
2019年10月~2020年6月(9か月間)
対象決済手段
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど電子的に繰り返し利用できる決済手段

今ならポイント還元でお得!

キャッシュレス決済でお支払い額の最大5%還元!

本事業対象店舗でキャッシュレス決済を用いてお支払いすると、お支払い額の5%もしくは2%が還元されます。

  • 本事業対象店舗によって還元率が異なります。
  • 一部の決済サービスは、ポイント還元等の対象外となる場合があります。

HIROGIN Debit Card

このマークがあるお店で、ひろぎんバリューワン・HIROGIN Debit等でお支払いいただくと、ポイント還元対象となります。

還元対象期間:2019年10月~2020年6月

対象となるお店を探す

〈ひろぎん〉のサービスで対象となる決済手段

キャッシュレス・消費者還元事業の対象のお店で現金ではなく、
以下のいずれかの決済手段で支払うと最大5%ポイント還元されます。

  • クレジットカード
サービス ひろぎんバリューワン

〈ひろぎん〉バリューワン

JCBプラチナ

JCBプラチナ

マロニエカード

マロニエカード

還元方法※1 JCBブランドの場合 DCブランド(Visa/Master)の場合 毎月の請求額から還元対象金額分を相殺
  • ポイント還元ではありません。
還元対象金額相当のポイントを還元※2
(1ポイント=4円相当)
毎月の請求額から還元対象金額分を相殺
  • ポイント還元ではありません。
還元対象金額相当のポイントを還元※2
(1ポイント=4円相当)
還元のタイミング 利用代金請求時に減額 利用代金請求時にポイント付与
  • 10月のみ11月分とあわせて1月に付与
利用代金請求時に減額 利用代金請求時にポイント付与
  • 10月のみ11月分とあわせて1月に付与
還元上限額 月間1.5万円
  • 本カード、家族カードそれぞれ1.5万円となります。
月間1.5万円相当
  • 本カード、家族カードそれぞれ1.5万円相当となります。
月間1.5万円
  • 本カード、家族カードそれぞれ1.5万円となります。
月間1.5万円相当
還元対象金額・明細の確認方法 カードご利用代金明細または会員専用WEBサービス「マイページ」にて確認可能 カードご利用代金明細または専用WEBサイト(2019年12月開設予定)にて確認可能 カードご利用代金明細または会員専用WEBサービス「マイページ」にて確認可能 カードご利用代金明細または専用WEBサイト(2019年12月開設予定)にて確認可能
問い合わせ窓口 〈ひろぎん〉クレジットカードセンター

0120-372-801(JCBブランド)

0120-863-801(DCブランド)

<受付時間> 平日9:00~17:00(ただし、大晦日・正月3が日は除く)
  • カードご利用時に、その場でポイント相当額の割引等が行われた場合は、上記の方法による還元は行われません。
  • 付与されるポイント(DCハッピープレゼント)の詳細はこちらよりご確認ください。
  • デビットカード
サービス HIROGIN Debit

HIROGIN Debit

デビットカードサービス(J-Debit)

デビットカードサービス(J-Debit)

還元方法 JCBブランドの場合 Visaブランドの場合 還元対象金額を口座へ振込
  • ポイント還元ではありません。
還元対象金額を口座へ振込
  • ポイント還元ではありません。
還元対象金額を口座へ振込
  • ポイント還元ではありません。
還元のタイミング 利用後1週間程度で振込 当月末締/翌々月25日~末日の間に振込
  • 10月分のみ11月分と合算して1月に振込
当月末締/翌々月25日~末日の間に振込
  • 10月分のみ11月分と合算して1月に振込
還元上限額 月間1.5万円
  • 本カード、家族カードそれぞれ1.5万円となります。
月間1.5万円 月間1.5万円
還元対象金額・明細確認方法 会員専用WEBサービス「マイページ」にて確認可能 専用WEBサイト(2019年12月開設予定)にて確認可能 J-Debit利用口座の通帳印字にて確認可能
⇒「JD カンゲン●●ガツ」
  • ●●には取引月を記載(10月の場合10、1月の場合01)
問い合わせ窓口 〈ひろぎん〉クレジットカードセンター

0120-372-801(JCBブランド)

0120-863-801(VISAブランド)

<受付時間>
平日9:00~17:00(ただし、大晦日・正月3が日は除く)
広島銀行個人ローン部
カードビジネス推進課
082-504-3873
<受付時間>
平日9:00~17:00
(ただし、大晦日・正月3が日は除く)
  • カードご利用時に、その場でポイント相当額の割引等が行われた場合は、上記の方法による還元は行われません。
  • スマートフォン決済・QRコード決済
サービス J-Coin Pay
還元方法 利用金額に応じたポイントを付与し、当該ポイント相当額を利用者のJ-Coin Pay残高に入金
  • 還元時に1ポイントが1円に自動的に交換されます
還元のタイミング 取引日の翌月末頃に1ヵ月分をまとめて利用者のJ-Coin Pay残高に入金
還元上限額 月間1.5万円(会員単位)
還元対象金額・明細確認方法 J-Coin Payアプリ取引履歴の送金元欄に「●●月分ポイント還元」と記載
  • ●●には取引月を記載(10月の場合10、1月の場合01)
問い合わせ窓口 J-Coin Pay[ヘルプデスク(みずほ銀行)]

0120-324-367

<受付時間>
平日 9:00~17:00
(ただし、大晦日・正月3が日は除く)

ご留意事項

キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元等を受けるためには以下の制約事項がございます。

  • 還元時点で、対象となる決済サービスもしくはその利用口座が解約されていないこと。
  • なりすまし取引や架空取引など、不当な取引に該当しないこと。

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