大手町支店 融資係
藤井 瑠菜
※2025/3月現在
法人融資の仕事
お取引先企業の決算内容をもとに、融資判断の基準となる行内格付けを行っています。融資を行う際には融資部の決裁が必要となるため、その稟議書の作成も大切な業務です。決算書や過去の資料を見るといったデスクワークが中心ですが、渉外担当に帯同し、お取引先企業を訪問することもあります。決算に表れない企業の実態を目で見て把握したり、ヒアリングから経営者の人柄などを感じ取ったりすることも、融資判断上の重要なファクターです。
法人融資の一日
8:00 出社
支店への通勤はバスで。出社してすぐに、メールや連絡事項、案件・稟議条件などの期日をチェックする。
8:30 スケジュール確認
顧客情報を行内で共有するシステム「Tomorrow Navi」のコンタクト履歴を確認し、自分のやるべきことや渉外係の案件を把握。仕事では、常に早めに余裕を持って行動するよう心がけている。
9:00 契約書の作成
融資係の主な業務は、格付や稟議書の起案、契約書の作成、融資の実行、期日管理など。契約書の内容に間違いがないか自分で精査するだけでなく、上司にも確認してもらう。大手町支店にはフリーアドレスが導入されているため、コミュニケーションが取りやすい。
11:00 渉外係と打ち合わせ
渉外係とペアを組み、チームで仕事を進める。案件が承認され、パートナーから感謝されたときには「お客さまの役に立てた」という達成感がある。
14:00 企業訪問
自身でも担当先を持っており、直接訪問することも。お客さまの業況を見ながら、返済に関する提案などを行う。
16:00 後輩にアドバイス
稟議書の書き方など、後輩から相談を受けたときは丁寧にアドバイス。自分自身もさらに知識と経験を積み、係の中心的存在になれるよう成長していきたい。
17:00 日報入力
システムに一日の流れを記録して、明日の準備などをしたら、本日の業務は終了。18時ごろには退社。